ご近所さんからの苦情により、16日の配信は岡山たくとが出られなくなってしまった。
ここまでなかなかの準備を進めて来たので残念だが、こればかりは仕方がない。

ちなみにクリックが視聴者に届いてしまう問題は非常にアナログな方法により解決した。
結局今回はその術を使うこともなくなったが、意外と大仕事だったので後日話そう。

一般家庭で生ドラム演奏は相当なハードルだ。
自分もギター弾きなので、数年前に防音対策について調べたことがある。

楽器の音なんぞ周りの全方向の住居に迷惑をかけそうなものだが、どうやら最も被害を被るのは「低音が床を伝って届いてしまう下の階の住人」だそうだ。
特にドラムのキック、アコギやピアノは低音が顕著な楽器なので少なくとも床への防音処理は怠らない方がいい。
現在のタキザワ作業部屋も床にはコルクマットを2層+防音専用カーペットを敷いている。念のため窓にも防音カーテンを2重に引いている。
さらに、現在の住居はそもそもの床が防音仕様になっているので幸い今のところ苦情は一度も来ていない。

最近は日付を越えて音を出すことはほとんど無くなったが、5~6年前は午前3時に平気でアコギを全力でかき鳴らしていたりしたので、今考えると本当に恐ろしい。
岡山氏もかなり念入りに防音していたみたいだが、それでもダメな時はダメなようだ…。

16日はタキザワ1人でお送りして、また彼とご一緒出来る日を願う。
それまではお笑いファン同士としてのお付き合いをひとつ。
(どうでもいい話だが、SYNCROOMの入室パスワードは毎回必ずお笑いコンビの名前を付けている。)